PayPayの加盟店審査は小さな個人事業主でも通るのか?落ちた時の対応を解説

私は従業員3名の弱小店舗を運営する個人事業主です。PayPayの加盟店審査は私のような従業員3名の個人店舗でも審査は通過します。だいたいのお店は通るとは思いますが、業種によっては審査が通りづらいこともあるようです。例えばスナックやキャバクラなどの夜のお店です。

もし、あなたのお店がこれらに該当するようならば審査が通るかは微妙だと思います(もちろん健全に運営していればなんの問題もないと思うのですが)。

万が一PayPayの審査に落ちてしまっても、他のスマホ決済ならば通る可能性はあります。例えばd払いやauPAYです。私の知り合いではPayPayに落ちてしまってもd払いでは審査通過し、その後再度PayPayに申請したら通過したという例があります。あきらめずにd払いにトライしてみてはいかがでしょうか。

d払い加盟店の詳細を見てみる

同じスマホ決済ならばd払いを導入してみよう

d払い申し込み画面

先ほどもPayPayの審査が落ちたときにオススメするのがd払いです。同じスマホ決済ならばdocomoが運営するd払いを導入してみてもいいと思います。PayPay同様無料で導入可能で、入金日も月2回15日・月末、さらに入金手数料が無料です!

d払いの詳細はこちらから

au PAYも申請してみよう

au PAYイメージ

au PAYもPayPayやd払いと同じように無料で導入できるサービスです。サービスの名前の通りauが運営しているQRコードスマホ決済システムです。

当然auユーザーよりのサービスです。auユーザーが持っているポイントをau PAYで使用することができるのです。つまりauユーザーを取り込むことができるのです。

基本的にソフトバンクやドコモユーザーはau PAYは使わないと思います。ということは逆に考えるともしあなたがPayPayやd払いしか導入していなければ、auユーザーはあなたのお店を選ばない可能性がでてきます。

実際私はソフトバンクユーザーなのでPayPay使用できるお店ばかり選んでしまってます。先にも言った通り僕はソフトバンクユーザーですが、d払いも、au PAYも導入してます。とりこぼしたくないので。

au PAY導入の詳細はこちらから

10060

 

クレジットカード決済ならばSquare(スクエア)

その他オススメはPayPayのようなQR決済ではありませんが、クレジットカードリーダーを利用した決済は導入可能です。そのサービス名は「Square(スクエア)」です。

Squareは上の画像のようなカードリーダーを使ってクレジットカード決済するシステムです。使い方はいたって簡単でカードリーダーでクレジットカード情報を読み取り、あなたのスマートフォンのアプリで金額を入力し決済するシステムです。

カードリーダーも7,980円と安価で、見た目もシンプルで美容室などのおしゃれ系のお店にぴったりかと思います。もちろん私も申し込み、すでに導入して、毎日のように決済しております。

 

Squareの詳細はこちらから


焼き鳥屋しんげん
うちの焼き鳥屋にもSquare導入しよう!!もちろんd払いau PAYも導入するぞ!!キャッシュレス万歳!!

とりあえず申し込んでみよう!

もちろん焼き鳥屋しんげんのような従業員1人のお店でもPayPayやSquareの審査は十分通る可能性はあります。とりあえず申し込んでみることです。

今のあなたの現状を劇的に変化させるために必要なことは

動くこと

です。何もせずに現状と変わりなく過ごすことは一番簡単なことですが、この現状維持が一番危険です。あなたが動かなければ何も変わらないのです。

ちなみに私は、まずSquareの導入からキャッシュレス決済を始め、今ではPayPay、楽天ペイ、Air PAYなで様々なツールを使いこなしてます。それによって売上が123.89%伸びました!

驚きです。もちろんキャッシュレス決済の導入だけでなく、キャンペーンなども絡めて得た実績です。キャッシュレス導入は売上アップの起爆剤になり得ると思います。導入は実質無料なのであなたのリスクは限りなく少ないです。でも

スナックママましろゆきスナックママゆき

そんなの入れたってメリットないもん。キャッシュレスなんか意味ないね。

 

僕が周りの仲間にキャッシュレス決済導入を薦めるとこんな感じの答えが返ってくるくとが多いですね。 ホント悪いと思いますがこの「スナックママゆき」みたいなことを言う経営者は金融リテラシーが低いなと思います。

日本政府がキャッシュレスを推進している

2020年東京オリンピックに向けて日本の政府はキャッシュレスを推進しているのをご存知でしょうか。日本は先進国の中でもキャッシュレス化は遅れをとってます。それに対し日本政府がキャッシュレス導入する企業(店舗)にポイント還元することが決まってます。

この波に乗らない企業(店舗)は2020年以降すたれていきそうな気がします(個人的な意見です)。政府が推し進めているキャッシュレスの波に乗って私は自分のお店を活性化させようと思ってます。

「PayPay」加盟店申込はこちらから

 

私も導入しているSquare(スクエア)も実質無料なので導入しておいて損はないと思います。ていうかクレジットカード決済が個人店舗で出来るって僕のような小さいお店では夢でした!!

Squareの詳細はこちらから



>あなたに合ったキャッシュレス決済を探そう

あなたに合ったキャッシュレス決済を探そう

ここでは筆者が実際にビジネスで利用しているキャッシュレス決済について述べています。
いくつかの会社について比較しております。あなたに合ったキャッシュレス決済が見つかれば幸いです。

CTR IMG