ネットビジネス初心者や個人事業主などのビジネス規模の小さいお店のクレジットカードなどのオンライン決済導入可能かというお問い合わせが多いようです。
結論から言いますと、
あなたのたとえ規模が小さいお店のホームページでも簡単にキャッシュレス決済が導入可能です。
私の経験で最もオススメするのが「Square(スクエア)」という総合キャッシュレスサービスシステムです。
スクエアとはアメリカ発の会社で今や日本で「大手」と呼ばれるほどのキャッシュレスサービスシステムを運営する会社です。ちなみにこの会社のCEO(経営最高責任者)はジャック・ドーシー氏です。
スクエアは信頼度の高い会社
ジャック・ドーシー氏といえば知っている人も少なくないと思いますが、あのTwitter社を立ち上げた人物です。かつてのApple社を率いたスティーブ・ジョブズの再来とアメリカではちょっと変わっているけど経営者としてはピカイチという評判です(Twitter社は2021年11月末で退任)。
アメリカでは実績も経験も申し分ありません。信頼度抜群です。日本でもこの2〜3年にスクエアのサービスは抜群に伸びており、スクエアのサービス自体も充実してきてます。
スクエアのオンライン決済システムは導入が無料!!
もともとは店舗でのクレジットカード決済を安く導入できるシステムだったのですが、現在はあなたが求めているオンラインビジネスでのクレジットカード決済がより充実してます。
しかも導入は無料です!!
オンラインビジネスだけで言えば、かかる費用は手数料の3.6%のみです。
ちなみに同様の決済サービスのStores(ストアーズ)は5%、BASE(ベイス)は3.6%+40円+サービス利用料3%がかかってしまうのでスクエアに比べると割高です。
例えば商品代金3万円の決済の場合の手数料合計を比較してみましょう。
スクエア | ストアーズ | ベイス |
1,080円 | 1,500円 | 2,020円 |
スクエアとストアーズを比較したら、1回の決済で吉野家の牛丼並盛ほぼ1杯分の差、ベイスと比較したら、1回の決済でガストのプレミアムチーズインハンバーグくらいの差が出てしまいます。一目瞭然ですね。
販売サイト作る必要なし!インスタグラム・Facebookからでも販売可能!!
スクエアの素晴らしいところは、インスタグラム、ツイッター、FacebookなどのSNSからも商品が販売できることです。少し技術が必要になりますが、それほど難しくはありません。
あなたの自慢の手作り商品をインスタグラムにあげ、それを見た人が「欲しい」と思ったらその場ですぐ購入できてしまうという、売り手にも買い手にも便利な機能なのです。
やり方は簡単。決済リンクを作成して、あなたの商品を買いたいと言ったコメントにリンクを流すだけです。またはリンクをQRコードにすることができるので、商品画像と一緒にQRコードを掲載しておけば決済が可能になります。
ちなみにFacebookならば直接リンク付きの投稿ができるのでもっと簡単です。
いちいち販売サイトを作る必要がないので、例えば手作り品を売るような副業にはぴったりと思います。
もちろん必要な経費は手数料は3.6%のみです。
SNSだけでなく、メルマガからとかでも販売可能です。可能性が広がっていきますよね。
購入ボタンも作成可能
またより購入方法をわかりやすくするために、ボタンを設置することが可能です。もちろん簡単です。以下にサンプルのボタンを作成しました。
これはサンプルなので絶対に購入しないでください。本当に購入できちゃいます。
このようにボタンも設置できるので、ユーザーにとってみれば購入しやすい画像かと思います。ちなみにボタンの色はデフォルトで15色あるのでその中から選ぶことができます。
ちょっと高度の技術になってしまいますが、ボタンの色はこの15色の他にも「RGB16進数」を入力することでさらなるカスタマイズが可能です。あなたのブログやサイトのイメージにあった好みの色を使うことができます。おしゃれなサイトを作りたい方にも満足いただけるでしょう。
審査は最短即日通過
スクエアの他社との比較の中で最も優れていると思うので「スピード審査」です。ちなみに僕の場合は登録審査して5分後に「審査通過」のメールが届きました!従業員3名の弱小個人事業主でも通過できるので、あなたがまっとうなビジネスをしているならば問題ないでしょう。
早いのに越したことはありません。今あなたが作った最高の作品を今すぐにでも売りたい。そんなときはスクエアが最も適していると思います。登録も簡単です。